「きよら グルメ仕立て」のTVCMが、CM総合研究所 2016年度 「消費者を動かしたCM展開」に選出されました
株式会社アキタ(本社:広島県福山市 代表取締役社長 秋田善祺 以下アキタ)は、ブランドたまご「きよら グルメ仕立て」のTVCMが、CM総合研究所による2016年度「消費者を動かしたCM展開」銘柄に選出されたことをお知らせします。
「消費者を動かしたCM展開」は、優れたCM展開で業績の向上に貢献したCMを選出するもので、CM好感度TOP100位内、またはCM好感度上位10%にランクインしたCMの中で、2016年度のCM好感度、CM商品好感度、Brand購買意向度(Brand試用意向度+ Brand 愛用持続度)が属する商品カテゴリの上位、10位内にランクインしたものが選出されます。2016年度は、2015年11月度から2016年10月度までにCMをオンエアした商品・サービス全7470銘柄の中から、74銘柄が選出されました。
「きよら グルメ仕立て」のTVCMは、今回の選出に加え、その一連のキャンペーンが一般社団法人 全日本シーエム放送連盟の主催する日本最大級の広告賞「2016 56th ACC CM FESTIVAL」のマーケティング・エフェクティブネス部門において「総務大臣賞/ACCグランプリ」を受賞したほか、企業としても、国際鶏卵委員会の秋季総会において、最も優秀なマーケティング、プロモーションキャンペーンを実施した企業に送られる「The Golden Egg Award for Marketing Excellence」を、日本企業として初めて受賞いたしました。
アキタでは、今回の選出をひとつの契機とし、今後も「アキタのたまご」の魅力を伝えて参ります。
■ CM概要
【タイトル】きよら グルメ仕立て 「おふとん篇」 「ねびえ篇」 「かぶっちゃった篇」
【出演キャラクター】寝冷えネコ(きよニャ)
■ CMストーリー
「おふとん」篇
『きよらのお布団を、かけてください』
ケチャップライスでできた寝冷えネコが、小雪さんに小さな声でお願いします。
小雪さんは、フワフワで美味しそうな「きよら」のお布団をかけてあげます。
とても満足そうな、寝冷えネコ。しかし、最後には・・・。
「ねびえ」篇
小雪さんに、きよらのお布団をかけてもらい温かさに、味をしめた寝冷えネコ。
今回も同じお願いをするのですが、果たして、その結果は・・・。
「かぶっちゃった」篇
またしても小雪さんに「一生のお願い」をする寝冷えネコ。
小雪さんが美味しそうな「きよら」のお布団をかけてあげるのですが・・・。
■ 制作スタッフ
【企画制作】タレントアンドアセスメント+catch+博報堂
【CD/PL/CW】福部 明浩(catch)
【PL】榎本 卓朗(博報堂) 【AD】川辺 圭(博報堂)
【Pr】小澤 祐治(ギークピクチュアズ) 【PM】川村 貴士(ギークピクチュアズ)
【演出】江藤 尚史(Club_A) 【撮影】Daniel Bouguet(melting pot)
【GR撮影】ケイ オガタ(ナンバーツー) 【照明技師】田崎 信太郎
【美術】拓殖 万知(ALOHA COASTER) 【キャスティング】百武 恵美子
【スタイリスト(小雪)】押田 比呂美 【スタイリスト】服部 サオリ
【ヘアメイク】金原 宣保 【声(寝冷えネコ)】新津 ちせ
■ 寝冷えネコ(きよニャ)について
【プロフィール】
寝冷えネコ目、寝冷えネコ科のケチャップライスでできたネコ。
きよら卵のお布団をかけてあげないと、寝冷えてしまう。
愛称は、きよニャ。
公式WEBサイト http://nebieneko.com/
【ソーシャルメディア 公式アカウント】
Facebook(寝冷えネコ): https://www.facebook.com/nebieneko/
Twitter(@nebieneko): https://www.twitter.com/nebieneko/
Instagram(nebieneko): https://www.instagram.com/nebieneko/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000011777.html
[プレスリリースのPDFファイル]
https://prtimes.jp/a/?c=11777&r=19&f=d11777-19-pdf-0.pdf