「吉川元農林水産大臣への現金供与の疑い」に係る新聞等の報道について

 今般、新聞等により報道されている「弊社グループの元代表の吉川元農林水産大臣への現金供与の疑い」につきましては、各方面の関係者の方々に多大なご心配とご迷惑をおかけしていることに対して、心より深くお詫び申し上げます。
  
 本年7月に弊社に対する家宅捜索が行われて以降、弊社は検察当局の捜査に対して全面的に協力して参りました。
 報道されている件は、弊社として関知していたものではありませんが、弊社と致しましては、今後も引き続き、検察当局の捜査に全面的に協力して参ります。
 なお、秋田善祺氏は、弊社が家宅捜索を受ける事態に至ったことを受けて、既に8月5日付で代表取締役グループ代表を辞任しております。

 ご案内のとおり、弊社は、新たな経営体制において、11月9日付で外部より社外取締役と社外監査役を招聘し、併せて経営刷新委員会を設置致しました。さらに、企業体質の刷新をより推し進めるべく、秋田善祺氏は、既に所有していたアキタフーズ株式を売却しております。

 弊社は、岡田大介代表取締役社長のもと、法令順守の精神に則り、健全かつ堅実な企業経営を実施しており、今後更なる組織改革と体制見直しを行って参ります。

 アキタフーズグループとしても、健全かつ堅実な経営の実現を目指し、総力をあげて尽力して参りますので、今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

                            以  上

一覧に戻る