株式会社アキタ(本社:広島県福山市、代表取締役社長:秋田善祺 以下アキタ)は、ブランドたまご「きよら グルメ仕立て」のシリーズCMが、CM総合研究所の発表する2017年度「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞したことをお知らせいたします。昨年の「消費者を動かしたCM展開」の受賞に続き、さらに上位の賞を獲得しました。
「消費者を動かしたCM展開」は、優れたCM展開で業績の向上に貢献したCMに贈られる賞で、2017年度(2016年11月〜2017年10月)にオンエアされた商品・サービス全7350商品を対象に、 93商品が選出されました。その中で、「きよら グルメ仕立て」のシリーズCMは、「今年らしさ」「創造性」「影響力」等の観点に優れた10商品に選ばれ、「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞しました。
関東ではかわいらしさを、関西では吉本新喜劇座長のすっちーを起用し地元CMに負けない笑いを、それぞれ意識したCMを展開して話題を呼び、CM放映直後は売上が約1.5倍増となり、昨年を大きく上回る支持を集めました。
アキタは、今回の受賞をひとつの契機とし、今後も「アキタのたまご」の魅力を伝えてまいります。
■CM特設サイト: www.akitatamago.co.jp/kiyora-new/cm.html
※ TVでは流れていない「30秒バージョン」が見られます。
ピクニック篇/ピクニックせつない篇
すち子ママ篇
ラーメン篇
■CM概要
タイトル :きよら グルメ仕立て「ピクニック篇」「ピクニックせつない篇」「すち子ママ篇」「ラーメン篇」
出演タレント:すっちー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
出演キャラクター:寝冷えネコ(きよニャ)
出演(声) :新津ちせ(劇団ひまわり)
■CMストーリー
「ピクニック篇」 「ピクニックせつない篇」
ケチャップライスでできた寝冷えネコに、きよら卵で作ったお布団をかけ、ピクニックに向かう親子。しかし、自転車のカゴの中でお弁当箱はガタガタと揺れます。公園についた親子がお弁当箱を開けてみると・・・?
「すち子ママ篇」
キッチンで料理をするすち子ママ(すっちー)。寝冷えネコにきよら卵で作ったお布団をかけてあげると思いきや、直前ですっと手を引いてしまうすち子に『て、かけへんのかい!』と寝冷えネコから渾身のツッコミが!
「ラーメン篇」
寝冷えネコがいつものように、卵のお布団をおねだりする「きよら」のCM。かと思いきや、無情にも、その卵は「チキンラーメン」の上へ。ア然とする寝冷えネコ。そこへ、歌い踊るひよこちゃんの大群が!?
■寝冷えネコ(きよニャ)について
寝冷えネコ目、寝冷えネコ科のケチャップライスでできたネコ。
きよら卵のお布団をかけてあげないと、寝冷えてしまう。
愛称は、きよニャ。
公式WEBサイト: nebieneko.com
ソーシャルメディア 公式アカウント
Facebook(寝冷えネコ) : www.facebook.com/nebieneko/
Twitter(@nebieneko) : www.twitter.com/nebieneko
Instagram(nebieneko) : www.instagram.com/nebieneko/
[プレスリリース提供先] PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000011777.html