健康要素とおいしさ要素をあわせ持つ新たまご 「ビィータ GOLD」を3月30日(水)より販売開始

株式会社アキタ(本社:広島県福山市 代表取締役社長 秋田善祺 以下アキタ)は、健康要素とおいしさ要素をあわせ持つ新商品「ビィータ GOLD」(参考小売価格:360円(税抜) 6個入り)を3月30日(水)より、関東・関西の特定小売店にて発売いたします。

「ビィータ GOLD」は、体の代謝に不可欠なビタミンB群をはじめ、野菜のみでは不足しがちなビタミン9種類を強化<特許技術で生産>。いずれのビタミン含有量も、消費者庁が定めた「栄養機能食品」としての栄養成分規格基準に適合しています。さらに元来、たまごに加えようとすると魚臭が加わり、味も落ちてしまっていたEPAとDHAを、おいしさを伴いながら強化<特許出願中>。厚生労働省が、摂取することが望ましい栄養素として基準量を定める「日本人の食事摂取基準」(2015年版)にも記載のオメガ3脂肪酸(n-3系脂肪酸)であるEPAとDHAをたまごからおいしく摂取することができます。

アキタは、「安全・安心なたまごづくり」を追求し、日本で唯一の「完全直営一貫生産システム」を構築しており、ご家族の皆様に安心して食べていただくことのできるたまごを提供しています。今回の「ビィータ GOLD」によって、健康な生活に必要な栄養素を手軽に、効率よく、さらにおいしく摂ることができることで、家族みんなが健康で、幸せな食生活を送って頂けることを願っています。

アキタでは、今回の「ビィータ GOLD」の発売をひとつの契機とし、今後も「アキタのたまご」の魅力を伝えて参りたいと考えております。

【製品概要】

名称 ビィータ GOLD
価格 参考小売価格 360円(税抜) 6個入り
販売エリア 関東・関西の特定小売店舗から順次拡大
発売日 2016年3月30日(水)
特徴 ① 飼料:こだわりの配合
良質な「アラスカ産スケトウダラ油」により、EPA/DHA強化に加え、魚臭が少なく、コクと 旨みを付与。さらに生でも加熱調理しても見た目から食欲を高めるための「天然色素」、そして「ビタミン9種」をおいしさを保ちながら配合・強化しています。
② 環境:澄んだ空気と水の富士山ポートリー
たまごの70%以上は水分であることから、鶏に与える水には地下500mから汲み上げた富士深層水を使用。
暑さにより、たまごの生産性も質も低下してしまう鶏を標高900mの冷涼な空気の中で飼育。

*1 「ビィータ GOLD」の栄養素(可食部全卵100gあたり)

ビタミンは栄養機能食品のレベルクリア。人の健康維持に有用な量を含んでいます。
※アキタ調べ

*2 「ビィータ GOLD」官能評価結果(一般財団法人日本食品分析センターによる評価)
   「ビィータGOLD」と「市販特殊卵」との比較

※評価方法
(1)評価実施機関:(一財) 日本食品分析センター
(2)評価形態:A.生卵、B.ゆで卵、(いずれも卵黄部)
(3)評点方法:市販普通卵を対照(0点)として、「ビィータ GOLD」と「市販特殊卵」の各項目を±3で評価する。
(4)評価者:五味識別テスト合格者 12名(男性2名、女性10名)

一覧に戻る